カテゴリ:
こんばんわー、

今日もやらかしてしまった山田です。


今日の日経は見事な寄り天、というか寄り天の日って大体負けてる気がします・・(TДT)

2/23(火)
日経  16,025(-59)
マザーズ  809.18(-12.65) 

はい、今日は日経の下落以上にマザーズの下落が酷く1.5%も下げる展開となってしまいました。
ただ冷静に考えてみるとマザーズ指数はここ数日でだいぶリバウンドしており移動平均線の長期線に
チャレンジするところだったんですね・・ 
このことに寄り付きで買ってから気づくバカ。
なんで毎日チャート見てんのに安易に考えるかな・・、
今日はそれが大きなツケになりました・・(´;ω;`)

持ち越しは、そーせい、FVC、レカム、いちご(売)

今日はマザーズがダメということでこの一ヶ月頼りになってくれたそーせい兄貴も低迷。
結果的に持ち越しているのだけどそーせいについては問題ないと思っています。
決算前に暴落したけどあの時ほど地合いは悪くないし決算は最高の結果で通過したし
むしろこの値段は安いだろうと思っている。

ただあまりに地合いが悪いと判断せざるを得ない場合以外は基本放置の姿勢。




そして今日のやらかし銘柄は


3696 セレス

これを9時15分くらいで買い。しかも結構な枚数を。
まあセレスにインした理由としては以下の理由があった。

1.フィンテック銘柄である
2.抵抗線を勢いよく破ったのでこのまま上昇すると思った
3.一番手強い長期線の上に出た
4.レーティングがA評価で1200円が目標と直前に出た

5.地合いが買ったタイミングでは上昇しそうだった

うーん改めて見返してみてもインするタイミング・銘柄はそこまで間違ってなかったように思える。
もちろんタイミングがベストでも騙しの可能性があることは
念頭に入れていたのに損切りができなかった。
そう放置してしまったのだ・・それが一番悪かった。
すぐマザーズ指数は落ちてきたしそこで損切りしてれば
このトレードは全然OKのトレードだったと思う。

先日そーせいで大きく勝てたからと思い欲に負けたのか・・、
人の心理というのは一つのルールを守ることを徹底することが本当に難しいと痛感。

結果的にセレスは100円以上下げて終わり、その間に一回元値に戻す上げがあったにも関わらず
これは上げると期待して又しても放置。
絶対あそこでまず売っておくべきだった・・。
長い目で見れば上げるかもしれないけれどルールを無視した売買は結局負ける。
あー、結構な含み損になってしまった、
アンジェスM、シンバイオとなかなか成長出来ないな('A`|||)
やっぱ買った瞬間に逆指値入れるのが一番かなー、でもそれだとすぐロスカットだし
何か対策を考えないと。
損切りをマシンのように行える心理を持つために・・

あとは幾つか売りでデイを回したのですがこちらは微妙ながらも利確できました・・、
ただセレス一つの損の方が全然大きな金額になってしまいましたが・・・゚・(ノД`;)・゚・
あとFVCは放置していていつものマイナス、ここもどうにかしないとね・・。(´□`。)

今日の取引

2121 ミクシィ(売) +4,200円
3393 スターティア(売) +2,500円
3778 さくら +0円
4587 ペプチドリーム(売) +14,000円
6736 サン電子(売) +13,000円(ビビって薄利撤退、粘れば10万とれた・・w)
8923 トーセイ(売) -7,000円

+27,000円

今月の成績
+1,173,900円

売りでトーセイ以外は全勝、トーセイ相性悪いのかな?
昨日も勝てなかったし・・。

ただ結局、そーせい、セレス、FVC、レカムが下落したので含み損が増えました・・
セレスは今日1日でマイナス10万ほど含み損に貢献ですね・・(´;ω;`)

現在の含み損

-50万ほど

デイもセレスを含めて考えたら-7万ですので全然ダメですね('A`|||)
サン電子なんかはいつも薄利になってしまっているのでもう少し粘ってもいいかなと思ってます。
ほとんどこいつに関しては全勝に近い成績という相性抜群の銘柄笑

さて明日の市場どうなるのか?
先物は下げており16,000を割ってしまっていますね('A`|||)
円は112円近くで粘っていますが朝起きたら真っ青ってことになってないことを祈ります。

あと寄り天とJC、この二つを行った場合はやはりすぐ損切りする心構えがないと天井掴みに
なってしまい大きな損になりやすいので注意です。
私は損切りの判断がまだ甘いのでやはり逆指値がベストかな。
それか購入する枚数を減らそう・・。